ID取得アプリケーション:カードをかざしても「No Card」のエラーがでます。
質問:ID取得アプリケーションを起動して、カードをかざしても「No Card」と表示されてID取得できません。
回答1:
他のリーダーライタが接続されいる可能性があります。(内臓リーダライタなども含む)
以下の手順にて、接続されているリーダーライタを確認して、使用しないリーダーライタがある場合は無効またははずしてください。
【XPの場合】
1.[マイコンピュータ]を右クリック→[管理]を選択
2.左のメニューから[デバイスマネージャ]を選択
3.右の一覧にある[スマートカード読み取り装置]で確認
【Vistaの場合】
1.[コンピュータ]を右クリック→[管理]を選択
2.左のメニューから[デバイスマネージャ]を選択
3.右の一覧にある[スマートカード読み取り装置]で確認
※Orange One Stop Easy APIは複数リーダ利用に対応しています。
2台以上のリーダーライタを接続して利用する場合はこちらをご利用ください。
回答2:
金属が周辺にある場合、磁界が影響をうけるため通常動作しません。
とくにスチール製の机で検証している場合に発生します。リーダライタを机などの金属から遠い場所(空中など)で動作を確認してみてください。
回答3:
PCにインストールされているセキュリティソフトが影響している場合があります。
一旦OFFにして動作確認してみてください。
回答4:
PCとリーダライタの間に延長ケーブルが接続されていないかご確認ください。
延長ケーブルはノイズの発生源となるため、サポートされません。
(実験では、ノイズフィルタのない安価なケーブルでエラーが発生したりしています。ノイズフィルタのある国産メーカーのケーブルで5m程度の接続や、LANを使ったバーチャルUSB接続にも成功していますがいずれもサポート外ですので、まずは理想環境で試した後、貴社で検証を行って下さい)